2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3➕4でまだ足りない

(明朝満月) 東京国立博物館『やまと絵展』2回目行ってきました 初回は展示期間が短い作品のみ鑑賞 それでも気づけば3時間経っていた しかし時間が足りない 今日は常設展の酒井抱一他に1時間 やまと絵展に4時間、計5時間 『やまと絵展』3時間+4時間、7…

細く長く

東北登山遠征から2週間 最近は東京国立博物館"やまと絵展"、出光美術館"軽みの誕生展"(2回目)へ 初めてお目にかかる作品もあればこの作品やっぱりいいなと好きが深まる作品もある。なかには、昔と現在とで受ける印象がガラっと変わった作品も。 昨夜は来月は…

10月の月山

月山⛰️7月から10月まで月一登山 紅葉狩りと今年一年の感謝を込めて登りました。 翌日登った栗駒山の紅葉も素晴らしかった。今回2日連続で登山したのはちょっとした理由からでした。今後山小屋泊などしながらの縦走を視野に入れた自分の体力テストを兼ねた2…

つまらない

絵画の秋 先週末は江戸絵画展へ 狩野探幽はじめ、酒井抱一、鈴木其一他 人気絵師の作品がずらり 江戸時代の絵師と松尾芭蕉のお軸に目を奪われ 本展テーマのつまらない絵、軽みについて十分に理解できなかった。近々再訪しよう。 紅葉の秋 しばらく捏ねくりま…

どの山登る?!2023秋

各地の山が色づきはじめたもよう🍁 山の天気予報と宿の空室チェックに忙しい 紅葉狩りがはじまる!

秋を告げる栗きんとん

トーハク観賞の前にオヤツ 岐阜恵那の栗きんとんで散歩の疲れをとる 九月、店頭にコヤツが並ぶと秋のはじまり 数あるお店のなかでも画像の川上屋さんと恵那川上屋さんとすやさんは贔屓にしてて食べると満足度が高い。栗好きさんにおすすめです お気に入りの…

東洋館😴

夢占いコーナー🔮 9月30日午後トーハクへ 東洋館🛏️泊まりたい笑