点字ガイド本

20日土曜 次の予定まで少し時間があったのでトーハク常設へ

 

綾鷹🍵と白玉クリーム団子でまったりしてまずは法隆寺宝物館の好きな場所を撮る

 

f:id:cacao214:20240422234700j:image

 


f:id:cacao214:20240422234711j:image

エントランス

建物の内部から外まで視線を広く遠くへ誘う

しばらく水辺に視線を置き流れる雲を眺め風にそよぐ木々と行き交う人とベンチに腰掛け数人でお日様ビールを楽しんでいる人それら全部が穏やかに映る午後、心が静になってゆく

隣の噴水広場ではイベントだ物産展だパントマイムだライブだと賑やかこの上ないけれど、ここはいつも落ち着いていて外観内観ともにスマートな作りをしていて品が良くてとても好き。(1番好きなのは光りの入り方。たとえば、階段の写真、壁面を見ると太陽の光りが深くまで届いていることが分かってもらえると思います。)これから宝物を鑑賞しますよ、準備はいいですか?と気持ちを整えてくれる

個人的には京都のお寺さんで庭園を眺める感覚に近い。


f:id:cacao214:20240422234653j:image

 


f:id:cacao214:20240422234707j:image

2階、椅子に腰掛け外を眺める贅沢な時間


f:id:cacao214:20240423010805j:image

 


f:id:cacao214:20240422234657j:image

この場所から外を眺めると建物内部から続く一本の道のような錯覚。水庭が結界の役割をしているのかな?(テキトー)


f:id:cacao214:20240422234643j:image

 


f:id:cacao214:20240422234704j:image

 

この日気に入った展示物

赤色だけど衛星だったり宇宙が浮かんだ一枚

 

本館へ移動

つい宝物館で長居してしまい次の予定が迫って館内をぐるっと一周できなかった

いつもだったら素通りする一階物販コーナー隣りにある体験コーナーでスタンプで遊んでみました、ハガキサイズの用紙にスタンプ5回押すだけ、だけど何か楽しかった。完成後に点字ガイド本を見つけて写真撮ってみました。塗り物コーナーには車椅子の方がお二人いらしてこの体験コーナーの意義を実感。更なる発展、広がりの場になることを願っています。

 

 

f:id:cacao214:20240422233034j:image

 


f:id:cacao214:20240422233047j:image

 


f:id:cacao214:20240422233054j:image

 


f:id:cacao214:20240422233040j:image

 


f:id:cacao214:20240422233057j:image

 


f:id:cacao214:20240422233050j:image

 


f:id:cacao214:20240422233044j:image

 

スタンプを押して完成


f:id:cacao214:20240422233037j:image