未来を見た日

TVで森七菜ちゃんをみるたび

デビュー当時の宇多田ヒカルを思い出し

ふとした表情が似てるなと思う

 

ドラマ舞妓さんちのまかないさん観ていても

やはり似てるなと思ったのだけど、お顔がと言うよりその人から溢れ出す赤ちゃんみたいな無垢さというのかな無条件に可愛い、愛らしいという瞬間がある。ドラマのキャラ設定上そういう雰囲気を演出されたことを抜きにしてもやはりその人から発せられる赤子のような無垢さは魅力的

これから楽しみな女優さん

 

話は変わり

40代はいろいろ🎵360 REALITY AUDIOをしばらく聴いてみました

利用アプリ2種

 動画視聴込みの専用アプリ

 AmazonMUSIC

使用機種

 BOSEノイキャン700(Bluetooth接続)

 

第一印象は音の鋭さに驚きました、楽器音それぞれの音が少し硬いというか正確に届きすぎるというかもう少し丸みがあると更に好みですが、現段階で私の視聴環境が最適化されているとは決して言えないので、環境次第、そして私の体調次第で印象は変化する可能性があります。一言付け足すならば、AIR studio Liveの空気感が素晴らしすぎました!(アプリで聴き込みましたが印象は変わらず)

 

イベント当日から感じていることのひとつに残響音の効きが大きい、特にruleのボーカルの残響音が気になりました。これは何れアプリ内で各楽器のボリューム調整も可能になるのでは?と思います。開発途上、これからが楽しみです。世界初の試みに参加体験させていただき大変光栄に思います。

「Liveに関わった全ての方にありがとうございました!」

ヒカルさんの誕生日に初めての体験をさせていただきました。てへ笑

 

当日、その貴重な初体験を終えて大変興奮した事も伝えておきます

あの日、途中で映像が止まってこちらも集中が途切れたりしましたが、最後の肝となるLiveをより味わうために音に集中することを選びかなりの時間を目を閉じて視聴しました

当日はヘッドホンアンプ+ゼンハイザーHD650使用

正直わたしの視聴環境では開発チームが狙っている360の感覚には達していなかったと思います。ですが、目を閉じて聴くうちにある事に気づきました。頭の中に立体を描くこと、音の方向がより詳細になる事は健常者以上に視覚障がい者によい開発なのでは?と。(映像ありきの企画でしたから私の発想がズレているのは承知しています)

少し調べてみたところ既に空間オーディオと視覚障がい者に関する研究はかなり以前から始められていた事を知りました。現在は音響技術開発が映像開発を大きくリードしているそうですね。映像開発の巻き返しに期待!

 

ここからは勝手な妄想ですが

例えば、この先開発が進めば都心部の混雑した巨大ターミナル駅のホームにBluetooth等を仕掛け360REALITY AUDIOヘッドホンなりイヤホンを装着しておけばホームまでの距離感を音で感知し誘導。転落事故などの危険を回避できたり(ホームドア設置増えてきましたね)公共施設、横断歩道、さまざまな場面に活用できるものと思われます。

これにGPS機能がプラスされると更に屋外での不安は軽減されるのではないでしょうか。書いている側からGPS機能付きは既に実行されていました笑。失礼しました。

それに室内での空間オーディオ開発はかなり進んでいるようですね。

さらに、360 REALITY AUDIOは何らかの事情により外出困難な方、音楽療法を必要とされている方にも、こちらの想像以上に身体・脳、精神的にもよい兆候がみられるのではないかと期待しています。

 

Live会場へ向かう事が叶わない方にとってこんなに喜ばしい開発は他にないでしょう!ベッドから出る事が困難なファンや視覚障がいのファン、みんなが楽しめるコンテンツの発展を応援しています!

(研究専門書を読んだ発言ではないので、最新情報ではないかもしれません。ご了承ください)

 

2023.1.19あの日は久しぶりに未来を見る思いがして大興奮した夜でした