月山の前に

月山へ向かうバス車内が混み合っていて閉所が苦手なこともあり登山口までの2時間耐えられそうになく、途中下車して羽黒山山頂にある出羽三山神社・三神合祭殿を参拝しました。一度に三神参りができるありがたい祭殿です。月山、湯殿山冬季閉鎖されるためかわりとなる策とのこと。(ここへ来れば一度で生まれかわりの旅が果たせるというわけ)

早朝の森林浴でリフレッシュして次の便で登山口へ。

結果としてその影響で当初の予定を諸々変更し帰りのバスの時刻にゆとりがある姥沢をゴールと決めました。

今日になり改めてコースタイムと条件を確認しながら前回、前々回と比較してみたところ、いつもと変わらず標準タイムより若干早かったこと。バックパックの荷重が通常の日帰りのそれ以上あり小屋泊程度(着替え・調理器具・ガス缶・コーヒー抽出一式、ニューギアのチェーンスパイク✨)だったことから、なーんだ大健闘してたじゃん!と気づきました。

また、ピストンコースから姥沢ルートへ急遽変更できたのも前回その経験があったから。昼休憩を済ませ迫り来るバス最終時刻と慣れない岩場の下りを考え方向転換。基本的には当初の計画を遂行できればそれがベストだと思いますし、登山において予定を変更することはあまり望ましい事ではないでしょう。

ですが経験値が上がった事で選択肢が増え視野が広がった結果でもあり。登頂3回のド素人ながらその広がりを実感出来たことを嬉しく思います。

 

やっほー、楽しい経験ができた!

 

23日は早朝から帰宅まで長い1日でしたが

充実した登山日和になりました⛰️

月山、大好き❤

 

f:id:cacao214:20230725011641j:image


f:id:cacao214:20230725011659j:image


f:id:cacao214:20230725011655j:image


f:id:cacao214:20230725011645j:image


f:id:cacao214:20230725011651j:image


f:id:cacao214:20230725011648j:image