かなえる旅⑤

奈良・京都3泊4日いつかをかなえる旅⑤4日目午後

 

本阿弥光悦の墓前に手を合わせ下鴨神社北野天満宮

 

f:id:cacao214:20240324013228j:image

 

下鴨神社


f:id:cacao214:20240324013248j:image

 


f:id:cacao214:20240324013224j:image

 


f:id:cacao214:20240324013236j:image

 

北野天満宮


f:id:cacao214:20240324013221j:image

 


f:id:cacao214:20240324013255j:image

 

北野天満宮からバスで最後の目的地

相国寺承天閣美術館

最後は久しぶりに智積院へ向かい能登出身の長谷川等伯とその一門を鑑賞したかったけれど閉門が早く間に合わない。新しくなった宝物館は次回の楽しみにとっておきます。


f:id:cacao214:20240324013240j:image

 

相国寺若冲ゆかりのお寺さん

特別展「若冲と応挙」へ

伊藤若冲相国寺へ《釈迦三尊像》と動植物を精緻に描いた花鳥画動植綵絵》(全30幅)を寄進、現在は宮内庁所蔵。今回はコロタイプ複製展示 

一室にずらり並んだ三尊像と三十幅は圧巻

圧が強い強すぎる!だがそれがいい

 


f:id:cacao214:20240324013232j:image

 

若冲水墨画重要文化財鹿苑寺大書院障壁画》全五十面の余白・空間に惹き込まれ長いこと眺めるうちジョー・プライスさんを思い出していた。膨大な日本画コレクターの始まりは若冲水墨画「葡萄図」だったこと。自らの感性に従い作家の有名無名を問わずいいと思ったものを手元に置いたこと。そのコレクションのおかげで日本画の緻密さ大胆さ愉快さ儚さに魅せられたこと。福島の特別展で若冲の虎図Tシャツにサインをいただき感激したこと笑

改めてジョー&エツコさんのご冥福をお祈りします


f:id:cacao214:20240324013244j:image

 


f:id:cacao214:20240324013252j:image

東京駅着🏁

長年の霧が晴れてやまと絵への理解がちょっぴり深まったいい旅だった